口コミから学ぶ

「口コミから学ぶ」

毎月伺っているクライアント様、コンサルティング導入され、スタッフの方々の努力の成果が可視化され最近ではとても高い評価を口コミサイトに患者さんは書いてくださっている。
しかし、昨日、院長先生から直近のコメントについて指摘があった。

書かれている内容は、ハイレベルな医療、ほかの方へも薦めたい病院だと書いてくださっている
星の数も悪くはないが、スタッフの対応はそれらに相当するというより普通だとあった。

そこで、このご意見に今回の研修内容を提案した。

1 この文面をどのように捉えるか
2 捉えた内容に、現状と今後の課題は何か
3 具体的に実践すべきことは

と進めた。

研修の目的は
柔軟な対応力強化と、主体性

このような書き込みがあると、残念な組織では「誰が書いたのか。誰の事を言っているのか」と当事者探しをするところもある
そのようなことをしても、解決には至らないと分かっていても

しかし、こちらの院長先生はとても建設的に全スタッフにメッセージされていた。

全スタッフで共有し、とても有意義な時間だった。

いただいたご感想には

*本日も貴重な研修をありがとうございました。
口コミから、まだ自分の足りていないことに気づくことが出来、更にどうしていけば良いのかを学ぶことが出来ました。
いつか「スタッフの対応がとても良い」と評価していただけるように頑張りたいと思います。
アナムネの取り方のポイントもとても為になりました。
次から活かせるようにアナムネのマニュアル化をしていきたいと思います。
次回も楽しみにしております。
次回までにより良く変化出来ているように頑張ります。(看護師)

2018年06月29日10時34分19秒.jpg

*本日もありがとうございました。患者様の口コミから研修が始まりました。とても有難いご意見でした。
今まで研修を受けてきたことを活かしつつ、さらにレベルアップをしないといけないと実感しました。
声掛け1つで、患者様が話しやすくなることがとても参考になりました。
患者様が話しやすい雰囲気を作りたいです。
その他にも必要なことのリスト化やマニュアル化を行い、今後の医療が受けられやすい環境づくりに努めていきたいと思います。
本日は暑い中、当院まで歩いてきてくださり、ありがとうございます。
お忙しいと思いますので、お体に気を付けてください。
来月も楽しみにしております。(看護師)

2018年06月29日10時35分04秒.jpg

*本日もありがとうございました。
「5分ミーティング」のアイデアはとても良いと思いました。
同じクリニックで仕事をしていても、部署が違うと業務内容が全然違います。
でも、部署が違っても共有することが大切だと思うので、少ない時間でも毎日、全員が顔を合わせる(ミーティングをする)事はこれからずっと続けていけたらと思います。
クリニックの目ざす『統一感』に近づく一歩だと思いました。(スキルアップ)(コンシェルジュ)

2018年06月29日10時34分43秒.jpg

~*~*~*~

毎回こちらで想うこと
お一人おひとり、真摯に研修に参加くださり 
人としての在り方の素晴らしさを教えてもらいます。

研修開始時、準備をして椅子に掛けてお待ちくださり
開始時に私は立って挨拶をするのですが、すぐに皆さんお立ちになりご挨拶してくださいます。
そして、「どうぞ、おかけください」と声をかけると
「失礼いたします」と仰ってから椅子におかけになります。

そうした礼節をしっかり出来ているから
どんどん発展していかれているのだと

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
自ら考え、行動できる人財育成で、
選ばれ続ける組織を作りをサポートします。

?????¬?????¢?? ???????????????????????£?????°