疑問に思うことは早めの共有を

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
6月最初の週末は、全国快晴!
なんとも気持ちのいい風と空が広がっています。

疑問に思うことは早めの共有を

昨日は都内のリウマチを専門とするクライアント様先から医療接遇コンサルティングのご依頼でした。

20180602クリニックに向かう途中の眼前の巨大なスカイツリー


午前中は前回までに提案した内容の確認をしながら現場コンサルティング
そして、午後は診療を休診して約4時間にわたる実践ロールプレイングを実施

今回の研修内容は、言葉づかいを行う予定でしたが
ちょうど午前中にかかってきた初診の患者さんとの電話応対を早急にブラッシュアップする必要性を知り
急きょ変更

私のコンサルティングの特徴は、目指す医業にご意向に合わせ
ある程度コンサルティングや研修の内容を構築していますが
現場ラウンド時に拝見し、即時に改善改良を必要とする内容を提供しています。

「今、必要なことを知りたい」 
「今、困っていることを教えて欲しい」

起業したての頃にこう言われたことが原点です。

現場で活かせてこそ価値です。

昨日も実際の対応を振り返り、より良い接遇、コミュニケーションに繋がるよう
改善改良しました。

いただいたご感想には

*言葉の使い方、言い方を教えてもらえてよかったです。
疑問に思っていることを教えてもらい、直すことができるので勉強になります。
いつも、接遇研修で新たなことを覚えられてすごくいいです。(受付事務)

*電話対応はどの職場でも難しい事柄です。
その職場も状態が見えたり、感じられる大事な事柄なので、大変役立つことが多いです。
今後も電話対応について、研修内に取り入れていただけたらと思います。
落ち着いた電話対応を心がけたいと思います。(看護師)

*ご説明がいつも丁寧で聞きやすいです。
細やかな部分にご指摘いただけるので、非常に役立つと思います。
これからも宜しくお願い致します。(事務長)

〜*〜*〜*〜

皆さんの現場ではどのようなことがお困りでしょうか。
早急な改善改良を実施出来ていらっしゃいますか。

疑問に思うことがあれば、一人で悩まずに
その内容を共有することで同僚からヒントがもらえるかもしれません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆
貴院の理念に基づいた医業の経営をサポート。
「考え」と「想い」を活かすコンサルティングです。

?????¬?????¢?? ???????????????????????£?????°