自院の良さは

おはようございます。 いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は満月のようですね。

自院の良さは

週明け月曜日の昨日、新幹線に乗車して静岡の新規クライアント様へ打合せに出かけた。

駅から15分ほどの緑豊かな自然に囲まれた療養型病院
施設内はゴミ一つなく、建物に入ると綺麗に掃除されていた。

外来はなく、病棟だけの病院

とても落ち着いた静かさだった。

今回初めてのご縁、これまで外部から講師を呼んで接遇研修は実施されてきたようだが
特段の変化がなく
医療介護に特化した当社を選んだと仰っていた。

一つでも成果に繋げるために
常務理事、各施設事務長さんお三方からご意向、ご要望を伺った。

現況をお話しくださる中で、出来ていないことに意識が向いていらっしゃる様子だった。

実はたくさんの強みもある

改善点にだけ意識が向いてしまいがちだが、多くの強みを活かすことも大事だとお伝えした。

そして、「自院の強みを客観的に評価されていないということに気付いた」と仰った。

出来ていることにフォーカスいた人材育成なのか。それとも出来ていないことにフォーカスした人材育成なのか。

"褒めて育てる"という言葉があるが人材育成のガキは個々の良さ(強み)を集結することでもある。

皆さんのチームでは、どちらにフォーカスした育成ですが

201805284 201805282 2018005283

この薔薇のように
一つ一つの花が重なり、大きな美しさを発信する

一人ひとりのスタッフの良さが輝いていますか

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「自院の理念にそって、「考え」と「想い」を現場に活かす」
 患者様・ご家族から選ばれる医療機関に!

?????¬?????¢?? ???????????????????????£?????°