チーム力向上に必要なことは

"安心安全な環境と人間力の高い医療・介護現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
小雨降る週末の朝です。 おはようございます!
皆さまのお住まいの地域のお天気はいかがでしょうか

さて、昨日は毎月うかがっている予防歯科と小児歯科に特化したデンタルクリニック様で、医療接遇コンサルティングの一日でした。

外来開始は9時30分ですが、到着すると、歯科衛生士さんがそれぞれの患者さんに診察室へのご案内が始まっていました。
お待たせしないスムーズな診療に意識を向けて来た成果が出始めていると感じました。

午前中は現場を拝見し、午後から全体研修
今回はチーム力を高め、より良い医療提供に4つのグループに分けてディスカッション後、プレゼンテーション

201607091


どちらのグループからも建設的な意見が出て、早速診療に活かしていただける実践レベルまで具体的に出そろいました。
普段、分かってはいますが
可視化して互いの認識を再確認することの必要性をご理解いただけたようです。

チーム力を高かめるには、
よりハイパフォーマンスを発揮すには
互いを尊重し合い、考えや思い、情報、技術 等 分かち合うことが最重要だと捉えています。

笑い声が聞こえたり、真剣な眼差しでディスカッションしたり 201607092

有意義な時間を共有させていただきました。


お役に立てると確信いたします。


皆さまの組織では、チーム力向上にどのような取り組みをしていらっしゃいますか。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。


【近日ご依頼先、クライアント様の声】