「カイゼンは積み重ねによって、すべてを変える。」ドラッカーの言葉から

"安心安全な環境と人間力の高い医療・介護現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 
真っ青な空が広がる東京です。参議院議員選挙も終わり、今後の日本の行方が気になる朝です。
結果全ての選挙 日々の積み重ねの重要性をここでも感じます。

私は、伯父が亡くなり、選挙には行くことが出来なかった。
子供のいない伯父伯母と多感な時期に生活したこともあり、娘のようだったので 今朝はぽっかりと穴が開いた感覚である。
前日まで話をしていたと伯母から聞き、人の命のはかなさを感じ乍ら、苦しむことなく簡単にこの世を終えたことに 伯母のことを想うと正直安堵感もある。

教育者として一生を貫いた伯父は、教え子らから贈られた花で会場は埋め尽くされていた。

さて、7月11日のドラッカー365の金言

以下抜粋~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「カイゼンは積み重ねによって、すべてを変える。」
チェンジ・リーダーとなるための条件の一つがカイゼンである。
あらゆる組織が、自らの製品、サービス、プロセス、マーケティング、アフターサービス、技術、教育訓練、情報のすべてについて、体系的かつ継続的なカイゼンをはかっていかなければならない。カイゼンはつに重ねによって、すべてを変える。
ただし、カイゼンを継続してはかっていくには、ある一つの基本的な意思決定を行っておく必要がある。成果とするものの中身についてである。成果をカイゼン賞というのであるならば、その目的である成果が、具体的に何を意味するのかを前もって明らかにしておかなければならない。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

カイゼンは組織のイノベーションになくてはならないものであることは承知ですが、それを継続するには、目指す(欲しい)成果は何なのか。目的は明確であるか。

カイゼンのイメージは問題解決あるいは問題回避する という意味合いに捉えがちであるが
その成果は、目的志向である

何かをカイゼンすることは
目的達成に繋がっている

今朝もドラッカーの金言からの気づきは大きい

物事の見方を多角的にすることを意識した一週間にしよう
今週もよろしくお願いいたします。

 

ロゴ50%【近日ご依頼先、クライアント様の声】