おはようございます。新しい一週間始まりました。11月折り返しですね。 昨夕、移動中の機内から 間近に見えて、富士山はやはり気持ちを高めます!
さて、先日伺ったクライアント様で、感動した一コマ
病棟をラウンドしていたら、患者さまがお食事をする場所で 一脚一脚、スポンジで洗剤を付けて洗い、そのあと、丁寧にふき取っていらっしゃいました。
「患者様に心地よくお食事を摂っていただきたいので」と食事を提供する、管理栄養士の方と調理師の方でした。
一般的には、「掃除をする委託業者の仕事だから」と避けているわけではありませんが、「他の仕事が忙しいから」と いう声は聞こえてきそうです。
私はよく、"環境整備は接遇"です。と言いきっております。 何のための食事なのか。その目的を達成するには何が必要か。
清潔であること。感染予防の一環であること。そして何よりも相手を想う気持ちが高いということ。 週に2~3回、実施していると仰っていました。
皆さんは、どのような行動を起こし、プロフェッショナルとしてのパフォーマンスを高めていますか。
弊社クライアント様スタッフの皆さんから、多くの感動と学びをいただきます。
今週も土曜日まで、日本の医療現場がより豊かで互いが相互尊重されるような接遇応対、コミュニケーション力向上の一助になるよう、全力で提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。
【近日ご依頼先、クライアント様の声】