おはようございます。今日は七五三、可愛い晴れ着姿に日中は雨が降らないことを願います。
さて、昨日は毎月うかがっている調剤薬局を展開する静岡のクライアント様先での医療接遇コンサルティングのご依頼でした。
社長自ら静岡駅で迎えてくださり、当日伺う調剤薬局まで、車内でこの一か月をお話しくださいます。一店舗から始められ今や介護施設の開業まで総勢100名を超える社員を抱える女性社長。いつもバイタリティー溢れ、女性経営者の先輩として、とても素敵な社長さん 毎回、話は尽きません。
今回の店舗は総合内科を主体するクリニックさんをパートナーとする調剤薬局。服薬指導は丁寧な説明と相手を思う、温かな言葉がけを管理薬剤師始め、薬剤師の皆さんは心がけている様子がうかがえました。
いただいたご感想には
*今日も研修で普段通りやっていてお褒めのお言葉をいただけて嬉しかったです。より高めていくための1歩を早速始めようと思います。金銭のやりとりは大事ですね。患者様とチェックもしながら取り組みます。(薬剤師)
*お待ちの患者様に対しての気づかいに気を付けていきたいと思います。 雨の日の対応を考えていきたいと思います。(事務)
*外部の目線でどう思うのかは、スタッフでは気が付かないことなので、これから自分の薬局にも生かしたいと思いました。(薬局の中の配置、受付の声かけ) 他店の方がどういうことに気を付けて仕事をしているのかがわかりました。(調剤事務)
【研修参加者のご感想はこちら】
接遇応対、コミュニケーションを高め、次に繋がるエッセンスをお伝えいたしました。
いただいた生シラス、とても美味しかったです!
【近日ご依頼先、クライアント様の声】