おはようございます。いつもご覧いただき、心から感謝いたします。
新しい一週間始まりました!今朝はかなり涼しく感じます。ただいま、26℃(4:25現在)
一か月前は空も明るかったのですが、日の出も少しずつ遅くなり、季節は移ろい始めていますね。
今週もよろしくお願いいたします。
シラタエ菊に黄色い花が咲き始めています。
先週土曜日は、静岡の内科胃腸科を主体とする医院様での医療接遇コンサルティングのご依頼でした。
導入当初は地域のホームドクターとして来院する患者様が多く感じられましたが、
最近、ご紹介や口コミで検査をする方がとても多くなり、土曜日でしたが、待合室はいっぱいでした。
前回、よりチーム連携を構築するための声掛けを提案しましたが、
丁度電話がなったときにその成果が現れていて、とても素晴らしいと感じました。
それは、受付医事と診察室とのメッセンジャーの方が、「取ります。」の声と共に
受付、会計スタッフが「お願いします」と
驚くほどに全員の声が一緒に返りました。
忙しい時に電話が鳴ったら、皆さんの病医院ではいかがでしょうか。
よくあるのが、電話がなっているのに心の中で、「誰か取って」と思う
そして、3回以上なると、誰かが対応して
それでその場は終わる
電話は受け手の都合は考えていませんから、タイミングよくかかってくることは稀
しかし、何のための電話なのか
そして、互いに心地よく電話応対をするためには何が必要か
チームの関係性はこんなところに現れてくるのかもしれません。
業務終了後、定期研修では
さらに自身のモチベーションを高め、チーム力を高める内容を提案いたしました。
益々、評判のいい組織は
スタッフの意識が高まっていくのを肌で感じる時間でした。
また、2か月後に伺うのがとても楽しみです。
こうしている間に、空が明るくなりました。
さあ、今日はこれから香川のクライアント様先へ
毎回、到着するとすぐに理事長との面談
この一か月の変容を教えていただき、より成果に繋がるように提案したいと存じます。
よろしくお願いいたします。
【近日ご依頼先、クライアント様の声】