どのように使いますか?

おはようございます。

今日はダイニングテーブルで豆から挽いた一杯のコーヒーを片手にこのブログを書いています。

週末のちょっとした贅沢!

皆さまはどのようなちょっとした贅沢、楽しんでいらっしゃいますか

 

さて、2015年1月、最終日

12分の1、日で換算すると8.2% 今年はあと91.8%となり、335日

平等にある1日24時間

時間管理の仕方や方法論を説いた書物が多く出版され続けるのは

多くの人が時間活用に重きをおいているのは一目瞭然

興味深いこと、熱心なことをしているときは時間は速く感じる。

年を重ねるとその過ぎるスピードは更に加速するようにも感じる。

 

慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授の清水勝彦氏が一昨日の日経ビジネスに面白い記事を書いていた。

「お金で幸福は買えるか? 幸せを最大化させるためのお金の使い方」

「幸福な人生」のためには、お金をどれだけ儲けるかも大事なのですが、儲かったお金をどのように使うのかがもっと重要だ」というのが目玉だと。

(車のコマーシャルで「モノより思い出」というようなキャッチコピーもあったが)

モノではなくコトに使う方が幸福度が高いというデータをもとに記している。

 

「時間」も同じように考える。

時間管理を上手くやっても、その生みだした時間をどのように使うのかが重要だともいえよう。

 

月末日、今日という一日を皆さまはどのような価値あるコトに使いますか。

私はこの丁寧に入れてもらったコーヒーの豊潤な薫りに

大きく深呼吸して

未来に繋がる心豊かな時間にしようと思います。

 

素敵な一日をおすごしくださいませ。