"チームの絆が深まった" 助産師さんの言葉

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

昨夜、三重から戻り都内での朝です。

起きると同時に浅田真央さんのフリー結果をインターネットで検索

トリプルアクセルを決め、フリー3位となる自己最高の142.71点をマークしたんですね。

前日の思わぬアクシデントで落胆せず、

諦めないことの大切さ

やり通す精神力

プレッシャーの中、自分を信じること

多くのことを教えてくれた。

 

素晴らしく、凄い女性だ

 

一流と言われる人は精神力と忍耐力が並大抵ではない。

日々の積み重ねが今 この瞬間、この結果をつくっている。

「日々是鍛錬」改めてその重要性を知る。

目指すラインはそれぞれに違うが、人としてせっかくこの世に生を受けたのだから

自分らしく、最高の納得する人生を丁寧に創造していきたいものです。

 

さて、昨日は約1か月ぶりに産婦人科を主体とする医療法人様で午前中は現場コンサルティング

午後休診時に接遇研修、そして医事受付の実践レクチャーと充実した一日でした。

 

木曜日は午前診察で比較的患者さんは少ないということでしたが、やはり多くの患者さんが来院していました。

医事受付の対応を主に拝見し、夕方の実践レクチャーで

医事受付はどのようなことを提供して患者さんに安心安全をメッセージするのか

具合的に提案させていただきました。

今回初めてでしたので、とても緊張したと思いますが

卓越した医療技術を受診していただくためには、まずは受付の印象が大きく影響されます。

 

接遇研修では前回の振り返りをし、この病院の団結力を高めていただき

目指す接遇を患者さんに提供できるように

どのような目的をもって全員で取り組むか

主体的に行動する必要性を理解していただきました。

 

IMG_8553 IMG_8554

 

プレゼンテーションはとても素晴らしく

いただいたご感想には

 

201402211

 

「笑顔や態度など大事だと前回学んだが、相手の立場になって考えて、思いやれることが接遇をするうえで重要だと分かった。

また、チームワークが大事だとよくわかった。

しっかり報告や連携をする」

 

201402212

 

「本日、チームワークで○○病院のスタッフの一員としての思いやりや情熱を分かち合うことができました。

普段の何気ない日常の中で気付けなかったスタッフ同士の思いを知ることができたので

今後もチームワークを深め、よりよい花が咲くようおもてなしをしていきます(助産師)」

 

201402213

 

「病院全体の絆が深まったと思います。チーム医療、組織力の大切さが分かった。ありがとうございました。(助産師)」

 

活気あるプレゼンテーションに、その熱意を感じました。

 

医療はチーム力ですね。

弊社が提案するセミナーはチーム力に繋がる内容を構築してきましたが

ご理解いただきとても有難く存じました。

 

【参加者のご感想はこちらでもご紹介しております】

 

さあ、今日は夕方の富山のクライアント様での研修依頼に向かいます。

浅田真央さんからの多くの学びに触発され

今日も全力でまいります。

よろしくお願いいたします。