とても感度のいい開業クリニックのスタッフの皆さまと

おはようございます。昨夜、都内に戻るとすっかり春めいて寒さを感じることはありませんでした。

空港は転勤の時期でかなりの人、車も混んでいて

なるべく早目の行動がよさそうですね。

 

さて、昨日は先週に引き継き

来週開業する整形外科クリニックの開院研修の2回目でした。

 

201403281 201403282

 

内覧会がちょうど2日間にわたりあったので、前回お伝えした内容が活かせたかどうか振り返りをしていただきました。

真新しい環境に、どなたもとてもよく実践されていたようです。

嬉しいですね。

 

そして、今回は「あいさつ、お辞儀、身だしなみ」について研修後

外来フロアーで実践ロールプレイングを行いました。

 

綺麗なお辞儀もですが、なぜ挨拶をするのかお辞儀をするのか

そして身だしなみがなぜ重要なのか

スタッフ全員でシェアしていただきました。

安全で安心な環境を相手に伝えるために重要なことです。

 

ロールプレイングでは動線を意識した患者様を思いやる応対に

より近づけて多角的に提案させていただきました。

 

いただいたご感想には

 

201403283

 

「即戦力に繋がるレッスンをありがとうございました。

まだまだ練習が足りないので、しっかり習ったことを復習して

開業を迎えたいと思います。

どうもありがとうございました。」

 

201403285

 

「『なるほど』と思うことばかりで、細部まで考え計算することが接遇に繋がるんだと、体感させていただきました。

現場で、この研修で学んだ事を生かせるように

自分の頭で考え、行動して、来院されて方やスタッフ同士が

笑顔になるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。」

 

201403286

 

「今までの盲点に気づかせていただきました。

全体を全員で確認、周知できたことが

今後に繋がると実感できました。

さまざまな目線からの状態を認識できました。

学ばせていただきありがとうございました。」

 

201403287 【ご感想はこちらでもご紹介しております】

 

「自分ができていない点の発見がたくさんありました。

他部署の方の行動等、自分でも活かせる点があり、

これからどんどん意識を高めて頑張ろうと思います。

まだまだ不安な点もたくさんありますが、福岡先生から

学んだ事を活かして、患者様に喜んでいただける

医療従事者になりたいと思います。」

 

発展を心からお祈り申し上げます。

 

さあ、今日はオフィスにて研修部長と来期のミーティング

そして午後から移動して富山のクライアント様先での接遇研修依頼です。

今日も感度を高め感性豊かに、目指す接遇に全力で提案させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

*** NEWS ***

side-news-letter接遇コンサルタント 福岡かつよ によるニュースレター「おもてなしのEssence」を毎月1日に配信中。 

ご登録はこちらからどうぞ http://ra-pport.com/newsletter.html

side-facebookpage-banner facebookでは日々の研修の様子など更新中!