研修開始時刻には全員がスタンバイOK!

今朝は眼前に美しい立山連山が見えています。おはようございます。

一か月前と日の出の時間が随分早くなった感じがします。

富山は海の幸が豊富で人も温かく大好きな土地です。

ホタルイカが解禁になり、プリプリの食感 201403291 201403292

初めて富山を訪れた際、弊社スタッフがホタルイカを食して感動していたのを思い出しました。

 

さて、そんな中

昨日は朝一からオフィスで研修部長とミーティングを午前中いっぱい行い

午後から移動して富山入り

毎月うかがっているリハビリテーションを主体とする病院様で接遇研修のご依頼でした。

以前もお伝えしましたがこちらは研修開始時刻前に必ず全員が揃い着席していらっしゃいます。

今回で13回目ですが、この姿勢は本当に素晴らしいです。

 

IMG_8825 IMG_8830

 

前回に引き続き「言葉づかい」について

真剣に敬語のつかいわけを学びます。

かなり難しいと感じたようですが、言葉づかいは日々トレーニングです。

 

いただいたご感想には

 

201403293

 

「うっかり、丁寧な言葉づかいだと思い込んで話していた言葉が間違っていた。

間違った敬語を使い続けていると、その言葉が習慣となってしまう。

しっかりと、日頃より正しい言葉づかい(敬語)で話していることが大切だと、つくづく感じました。

つかい慣れないと身につけれないとも感じました。(ケアマネージャー)」

 

201403294

 

「正しい言葉遣いを日ごろから使えるようになるのは難しいけれど、

日頃からつかうようにしなければ自分の言葉にならないと思った。(ソーシャルワーカー)」

 

201403295

 

「お互いの関係がうまくいく方法で、日々から言葉遣いに気を付けていきたいと思います。

日常的に使えるようになりたいです。(歯科衛生士)」

 

201403296

 

「より相互尊重できたら、気持ちよく仕事し、利用者様に質の良いサービスができると思いました。ありがとうございます。(管理栄養士)」

 

【ご感想はこちらでもご紹介しております】

 

日常でいかに遣えるか、意識を向けて繰り返し実践です。

 

今日はこちらのクライアント様先で

午前中は接遇実践ロールプレイングを2クルー

そして業務終了後に接遇研修の2グループ目の皆様と

豊かな時間を共有させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

*** NEWS ***

side-news-letter接遇コンサルタント 福岡かつよ によるニュースレター「おもてなしのEssence」を毎月1日に配信中。 

ご登録はこちらからどうぞ http://ra-pport.com/newsletter.html

side-facebookpage-banner facebookでは日々の研修の様子など更新中!