同じ方向を向き始めたクリニック

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
2018年2月最終日になりました。 今月の達成度はどのくらいですか。
営業をしている方でしたら目標数字を掲げていたりするでしょうが、そうでない場合は数値化することはあまりないでしょう。しかし、自身の伸びしろを知るには、数値化することで客観的に振り返ることが出来るので、お勧めです。
毎朝、三行の今日の一日日記(未来日記)を書いていますが、日常に追われると忘れっぽいので
月末日は読み返しをしてみると様々な変化に気づきます。
自分自身で記したことを読むと、その納得度が高まります。

「同じ方向を向く」

毎月うかがっている不妊治療を専門とするクライアント様、昨日は今一度このようなコンサルティング研修を導入する意図にスタッフの皆さんの考え方や在り方について共有いたしました。

開業4年、着実に患者さまが増え、人材教育に力を入れ始め約半年
導入当初はある意味やらされ感のあるスタッフの方もいらっしゃいましたが、昨日は全員が自院での役割を明確にしました。

人は他者から否定的な意見をもらうとやる気はなくなります。
互いの強み、長所を共有し、肯定的なコミュニケーションになることで
建設的な組織に昇華して行きます。

卓越した医療にはお一人のおひとり、全スタッフが同じ方向を向いて協働していくことが必要です。

人生は一度きり!

大事な大切な自分自身の人生をどう構築していくか
どのようなチームで共有するのか

昨日のクライアント様では、そのエネルギーの高さを強く感じました。

コンサルティングを終え失礼する際、院長先生はじめ、全スタッフが見送ってくださるクライアント様
本当に有り難く、感謝の念に至ります。
更にご期待に応えられるようにしていきたいと想う帰路でした。

いただいたご感想には

*本日の研修で私自身が思っていない(まだまだだと思っていた)強みについて、スタッフの方より長所としてあげていただき、自信になりました。
これからも患者様に安心、安全な医療が提供できるように、日々の努力を行っていきたいです。
患者様の自己実現に向けてこれからもサポート出来るよう努めたいと実感致しました。
本日も先生の貴重なお時間を私達のために、ご指導いただき、ありがとうございました。来月もよろしくお願いいたします。(看護師)
2018年03月05日09時52分42秒.jpg(←クリックすると拡大します)

*今までそれぞれがバラバラだつたものが接遇を行ってきたことで、クリニック全体が同じビジョンをもって仕事が出来るようになってきていると思います。(培養士)
2018年03月05日09時52分32秒.jpg

*本日はありがとうございました。
福岡先生のお話を聞くと、前向きになれます。頑張ろうと思えます。
どうしたら患者さんの為になるのか? 患者んがどう思うのか?と考え行動することが増えました。
"こうしたらいいんじゃないか"とスタッフ間で話す機会が増え、行動することが出来ているのでスタッフ同士協力し合え、チーム力が上がっていると思います。
また、一か月間研修内容を考えながらチームで協力して行きたいと思います。(看護師)
2018年03月05日09時52分27秒.jpg

この研修のその他のご感想もご覧下さい。
【2/27医療接遇コンサルティング】チーム力が上がっています!