より自院らしい接遇の姿を目指す

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日は羽田から富士山を右手に九州入りし 201507291

毎月うかがっているクライアント様先へ

タイミングよく、数人の患者様に受付スタッフが電話をかける場面を拝見

前回構築した電話応対が、どれほど活かせているかも含め

さらにブラッシュアップの必要性を感じ

業務終了後の研修では内容を直ちに変更して

スタッフ全員で実例を基に、より○○クリニックとしての接遇の姿を共有しました。

201507292

いただいたご感想には

*業務をスマートに行うための方法を多く学ぶことができた、大変勉強になりました。

パターンに応じた言い回しを考えてまとめていきたいと思います。

電話応対のリスクを考えていきたいと思います。(医療事務)

20150728_03

*実際の電話応対について、ディスカッション行うことで、今後改善していく点が色々見え、大変勉強になった。

一方的な対応にならないこと、事前に患者様より、個人情報について了承を得ることの大切さを改めて感じた。

今後の電話応対時、言い方を少し変える等の工夫を行っていきたい。(看護師)

20150728_01

*ある資源(メールなど)活用して、患者が待ち時間をより有効に過ごしてもらい、望まれる医療を提供できるよう

クリニックの風土づくりに繋がれば良いと思った。

職種の違いや経験値もあるが、もっと意見を言える環境や努力、必要だと感じた。(看護師)

20150728_02

【ご感想はこちらでも紹介しています】

もうすでに多くの患者様に選ばれ支持されているクリニック様

スタッフの対応の評価は高まっていますが

さらに進化するために、常に意識を向け こちらの風土になる接遇やコミュニケーションを目指します。

このようにスタッフの士気の高さは

先日実施された めまい専門医資格試験に合格し修了証が丁度届いていらっしゃった

院長の医療を追求する姿勢から

多大な原動力となっているのだろうと感じることでした。

201507293 (いつも本当に素敵な笑顔をなさる院長と、めまい専門医合格記念に写真を撮ってもらいました。)

常に進化し続ける

その努力の成果がスタッフの帰属意識への変化に繋がっています。

今後ますます楽しみなクライアント様です。

さあ、今日は始発便で東京に戻り

午後から楽しみしていたセミナーに参加します。

学びを深め、クライアント様のお役に立てるよう

日々研鑽です。

そして、夜は入居しているオフィスビルの屋上でビルオーナー主催のビアパーティ

スタッフと一緒に美味しいビールをいただく予定

今日も充実した一日になるように

感度を高めます!

【近日ご依頼先、クライアント様の声】