できないではなく、できるキッカケが必要なだけ

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
2021年も師走になり、残すところ30日となりました。
今週は静岡のクライアント様からスタートして、千葉、北海道、今日は兵庫、明日は埼玉、そして都内と毎日、ご依頼をいただき本当に有難いと思うばかりです。
悪天候だった昨日は、スタッフの皆さんから、飛行機大丈夫でしたかとたくさんの言葉をかけてもらいました。
気遣ってくださり、声をかけてくださる。身に余ることでございます。

【できないではなく、できるキッカケが必要なだけ】

~~~~~

昨日は大変遅くまでありがとうございました。
本日、初診14名、再診43名、コロナ15名+インフル14名、健診その他自費など14名、合計100名が来院されました。

本日のスタッフは見違えるほど動きが機敏で「初診ファーストタッチ30分以内」が達成できていたと思われます。午前・午後ともにきっちり時間内に仕事を終えるこ
とができました。研修の翌日とあってか皆の士気が高く、お互いの「ありがとうございます」がいつもより多く聞かれ、一人一人が仕事を見つけて積極的に行動する意
識を持つだけで組織はこれほどまでに変わるのかと驚きました。

~~~~~

このメールは、先日伺った院長先生から届きました。
とても素晴らしい内容、わざわざ共有してくださいました。

こちらは、開業されて2年、コロナ禍でなかなかコンサルに訪問できず研修ができませんでした。

本来、医療に携わる方々は、高いスキルをお持ちです。
一人ひとりのスタッフが医院理念を基に、意識して行動することで、組織の成果に直結しています。

できないではなく、キッカケが必要なだけだと、いただいたメールから思うことでした。