おはようございます。日中は夏に後戻りしたかの暑さですが、朝夕は虫の音に、風に揺れるコスモスと季節の移ろいを感じます。
緊急事態宣言が解除されて一週間が過ぎましたが、皆さんの病院(クリニック)では何か変化がありますか。
経営者でもある理事長、院長先生は、スタッフに対して「言われたことはやってくれるが、それ以上のことまでは なかなか・・・」と悩みをお聴きすることがあります。
2013年からご縁をいただいているクライアント様先での気づきです。
分院が進み、今や4倍のスタッフ数になりました。
ご縁をいただいた当初は定期的に伺っておりましたが、今は、年に1回
事業期が変わるタイミングで伺っています。
なぜ、ここまで事業拡大できたのか。
改めて、先日はそのことを理解する機会でした。
最も大きな要因は、スタッフが中心となって様々な取り組みができていることです。
組織運営は、理事長先生が主導するのではなく、各部門長の方々がリーダーシップを発揮するようになり、今年はその部下(次の部署リーダーになる方々)が今年の企画運営をされていました。
人を育てるには、任せられるかです。
そして、任せきれた時に組織は成長しています。
理事長、院長先生としては、決断と任せきる勇気ですね。
それには、一人ひとりのスタッフが持っている資質、才能を、活かす環境を提供できているかもカギではないでしょうか。