セミナーはやはり実践できてこそ、価値

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
今朝も曇り空の都内です。朝一、北海道のクライアント様から届いたメールでも、北の大地も曇り空のようです。

素敵な花束が届きました!

IMG-6956.jpg 素敵なカード、いただきました♪ どのようなお気持ちでこのようなカードを選んでくだったのかと思うだけで、目頭があつくなります! とても有り難く嬉しいです!

3ヶ月にわたるチームマネージメント力向上オンラインセミナーに参加されたクリニック様から

副院長先生、歯科衛生士リーダー、事務リーダーのお三方がこちらのクリニックからはご参加くださいました。

嬉しかったことは、院長先生からのメッセージです。

********
今回、○○、○○、○○、3名が大変お世話になりました。
捉え方、考え方、行動の変化を3ヶ月、身近で感じました。ありがとうございました。
********

初めて、各医院の同じような立場の方々と一緒に学ぶ機会でしたが、
このようなスタイルのセミナーでは「受講をさせたが、クリニックに持ち帰ることなく、受講しただけということがあります」と数人の院長先生から聞いていました。

せっかく院長先生が期待して、時間と経費を投資してくださったにも関わらず、このようなことが多いのかもしれません。

そのように伺っていたので、2週間に1回の開催では、毎回宿題を提案し、院長先生のご了解をいただき各自、実践していただきました。

正直、とても大変だったと思います。

しかし、いただいたカードから、やはり行動できるかが、セミナーの価値でもあると改めて教えていただきます。

チームをマネジメントすることは、一筋縄ではいきませんね。
マネジャーとしての在り方、捉え方、考え方そして行動・実践の一助になれば有難いことです。