離職が少ないクリニックで院長先生がやっていることは

おはようございます。昨日は大阪から最終の新幹線で帰路でした。コロナ前のように、多くの乗客でした。
やはり、年度末だと思うことでした。

IMG-6707.jpg 行きの機内から、大阪城の周りにも満開の桜が見えました!

【離職が少ないクリニックで院長先生がやっていることは】

昨日、伺った新規クライアント様でのことです。

ある歯科衛生士さん、診療が終わるとすぐに「初めまして、○○です。よろしくお願いいたします。私の対応、どうだったでしょうか」と声をかけてきてくださいました。
驚きと積極性に感動です。

診療終了後、終礼時に1時間30分におよび、スタッフの皆さんから対応についてご質問を受けました。

その時も、勤務医の先生、受付さん、歯科衛生士さんと次々に。

初めて伺うクリニックでは、皆さん少し遠慮気味ですが、この意識の高さと積極的な在り方はこちらの凄い強みだと思うことでした。

このようなスタッフを、どのように育成してきたのか。終了後の理事長先生との会話で知ることでした。

それは、「スタッフに対して"承認"をしてきました」とお話しくださいました。

開業して8年目になるということでしたが、離職もあまりないと仰っていました。

とても明るく、元気なメンバーの皆さんの根源は理事長先生からの承認の言葉なんだろうと。