スタッフを大切にしているクリニックは

おはようございます。清々しい朝。爽やかな風、柔らかな陽射し、鳥の軽やかな声、かすかに薫るキンモクセイ。
秋ですね~。今日は全国晴れマークです。 20200928.jpg
こうして心地よく新しい一週間が迎えられることに感謝です。

先週、初めて伺ったデンタルクリニックでの感動です。

【スタッフを大切にしているクリニックは】

院内を見学していると、洗い物をしている女性スタッフ。
先ほどまで、患者さん対応をしていたので
助手さん以外でも洗い物をするんだと思い「洗い物は皆さんでするんですか」と声をかけました。
すると、手慣れた様子で洗い物をしながら「はい、手が空いているときはみんなでやっています」と爽やかな笑顔。

後で知ったのですが、なんと、この方、医師だったのです。

驚きと感動です。

次の患者さんの診察に入るまでに、少しの時間でしたが
なんのためらいもなく、シンクに向かい、洗い物をしていました。

院長先生のお考えで、バックヤードのことも考えられる医師になろうと話していらっしゃると仰っていました。

治療後、使った機材や物品をそのままにしている様子はよく見ますが、こちらのクリニックでは片づけやすいように使った物品はまとめられていました。

このようなチームが伸びないわけがありませんね。

人を大切にするとは、どんな立場であっても協働する同士、相手への配慮ができることだと教えてもらいました。