患者さんが戻り始めた今だからこそ

瑞々しい睡蓮の花が咲き始めて、季節の移り変わり suiren.jpg

先日、医療接遇コンサルティングで伺ったクライアント様から送られてきたフィードバックシート

20200615.jpg

こんな時だからこそ、人材育成に注力されています。

松下幸之助氏の言葉「時を待つ心」を思い出しました。
時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。
たが、何もせずに待つことは僥倖(ぎょうこう:偶然のしあわせ)を待つに等しい。
静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえている。
たくわえられた力がなければ、時が来ても事は成就しないであろう。

今年度はリーダーの部下育成力強化
一枚一枚に書いてくださっている気づきやこれからの展望に感動します。

一枚ご紹介します。

リーダー研修、ありがとうございました。盛り沢山の内容で、追いつていけないことの焦りと今までの研修で学んだことを活かせていない、習慣化していない自分を反省しました。
これからも同じテーマ内容を身につくまで何回も繰り返し行っていただきたいと痛感しました。
また、チーム力向上、良好な人間関係を築くために重要なコミュケーションの学びの奥深さ、幅広さを感じました。
そして、もう少し若い頃は、阿吽の呼吸で理解し合える伝わる、気の合うタイプ、何回いっても伝わらない苦手なタイプと自分の中で分けていたのが、認識スタイルの違いだったことが、相手によって反対のスタイルに自然となれている自分がいるのではないかと、とてもポジティブになれた研修でした。
4月より担当している業務に加わった新人スタッフに、うまく伝わらないことがあり悩んでいましたが、今回のコミュケーション特性の結果をもとに、相手のスタイルをより知り認め、教え方を変えて進めていこうと思います。
自分自身とのコミュニケーション、相手に理解されるコミュニケーションを意識し、習慣化し、前に進もう、行動しようと思います。看護師

~~~~~

患者さんが戻り始めた今だからこそできること
先生のクリニックでは、どのような取り組みをしていらっしゃいますか。