こんな時だからこそ、できることはある(コロナなんかに負けない)

オリンピックがどうなるのか。気になる方も多いのではないでしょうか。
おはようございます。

◆こんな時だからこそ、できることはある

コロナの影響で、患者さんが少ない、お客さんが来ない。仕事ができない。
仕方がない。と思い込んではいないでしょうか。

起きている事態をどうすることもできなくなると、自身の境遇も、そのせいにしてしまうのが
人の弱さでもありますね。

昨日、伺った新規クライアント様でのことです。

現状のどうすることもできないことについては、一切なく
壮大なビジョンをあつくお聴かせくださいました。

地域医療を見据えた壮大なビジョン、この地域でこのクリニックの役割を追求した未来像です。

ワクワクして、希望がもてる素晴らしい未来をトップが語る
その姿勢に、スタッフはやる気になれますね。

今週は、静岡→長野→山形→福岡→群馬と毎日、コンサルティングのご依頼です。

真のリーダーは、このような時だからこそ
何をするかが試されているとも教えてもらいます。

できない理由を並べても何が変わるのでしょうか。

できること、やれること、例えば、今だからこそ院内の感染対策等、入念であるか、的確に稼働しているのか
確認するチャンスでもありますね。

20200324.jpg 

富士山はどんなお天気でも、必ずあります。 
目指す未来像が明確にあれば、必ずその方向に進んでいきますね。

少しでもヒントになれば幸いに存じます。