率先して仕事をしてもらうには

おはようございます!
新しい一週間、スタートですね。都内は霧がかかっていますが、日中は晴れマークです。
お住いの地域はいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■率先して仕事をしてもらうには
━━━━━━━━━━━━━━━━

どうしたら、スタッフの向上心が高まるのか。
率先して仕事をしてもらうには、どのようにすればいいのか。
採用したスタッフのリソースを最大限に活用するには・・・と多くの院長先生は思っています。

それを実現する1つには
主体的に行動できる環境、仕組みを構築することです。

例えば看護師さん
看護師という職業を選んだ理由は、一人でも多くの患者さんの健康に関わるサポートをしたいというのがあります。
勉強して看護師の資格を取り、医療現場で活用することが目的でもあります。

元々持っている資質を活かすには、発揮できる場所があることです。

では、その仕組みを構築する方法として
現状の業務の洗い出しを勧めています。th (9).jpg

すると、まだまだ活躍する場面があることが分かります。

例えば、処置室にばかりいるとしたら
処置の指示がない場合には、待合に出てもらい、患者さんの状態観察をすることはできます。

医療行為のできない受付スタッフとは違った目線で対応することで、より迅速な対応に繋がるのです。

クリニックでは、院長先生は診察室にいて
受付での対応がどうなっているか気になっています。

患者さんは、医療を受ける目的で来院したのですから
その目的を適宜に判断するにも看護師さんを配置することでより精度が高まります。

積極的に動いて欲しいと願うだけでなく、動ける仕組みを構築することも必要ですね。
少しでも先生のクリニック経営にお役に立てれば幸いです。