クライアント様は大切な宝

おはようございます。いつも「笑顔と感謝」をクリックしていただきありがとうございます!

クライアント様は大切な宝

201812191.jpg クライアント様へ向かう新幹線車中から 浅間山が美し

今年も大詰めになり、今週も毎日クライアント様先での一週間
昨日も毎月伺っているクライアント様で2018年のまとめをディスカッションした。

この一年の成長を振り返り、ご自身とクリニック全体の変容をシェア

こちらのスタッフの皆さんは本当に素直である。
毎月、提案したことはほとんど実践に移してくれた。

そして、提案したことだけをするのではなく、より改善改良していこうと
意識が変わり、創意工夫するようになっている。

私のコンサルティングの特徴で最重要な「自走できるチーム」になってきた。

一人一人が自院の為にどうすれば良いのか。
何をすればいいのか。考えるようになり、
自分たちで実践するようになってきた。

終了後、院長先生との面談でも
「スタッフからの意見が多く出るようになった。」と仰ってくださった。

人材育成は、誰かに言われてする人材を育てることではなく、TPOに併せ、自分で考え行動できる人材を育てる事でもある。

終了後にいただいたご感想

1年間誠にありがとうございました。
私以下、スタッフ全員の成長を確認できた1年でした。
来年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。(院長)

毎時間、ご指導いただきありがとうございます。
16回の勉強会、回をこなすごとに自分の意識が変わり、行動、結果に変化を感じるようになりました。
すべては自分の意識、捉え方次第。
次へ繋げられる自分、チームになれるよう努力し続けていきたいです。(看護師)

本日はありがとうございました。
1年間の振り返りをして、多くの学びがあったことを実感しました。
自分たちできづけなかったことを福岡先生に指摘していただいて、1年間、チームで頑張ってきました。
患者様にも雰囲気が変わりましたねと声をかけられます。
患者さんにより良い医療を提供していけるようまた1年間頑張ります。(看護師)

~~~~~

意志あれば、人はいつでも変わることが出来る
それは、より自分らしくあるためでもある。

人生は一度きり

クライアント様とのご縁は有難く
互いの人生の豊かさに繋がっている

クライアント様は大切な宝であると。帰路の夕焼けに染まる眼前の富士山に改めて想う 
感謝

201812192.jpg