伸びしろは素直さ

伸びしろは素直さ

今年度の新医療人研修のご依頼は昨日で終了。
今年は研修医師をはじめ約700名の皆さんとご縁をいただきました。

20年にわたり医療介護現場に特化して参りましたが
素晴らしい成長をされている方の特徴はやはり「素直」です。

医療のプロになりたいと、努力を重ね就職し
これから始まる仕事にスタートの大切な時、

「研修で得た気づきをまずは素直に実践できるかがカギです。」と

話をしている際にも、聞く姿勢や同期との関わり方など
もうすでに個々の差が在ったりもします。

現場では、今の若い人は医療技術だけではなく、人としての在り方など教えることが多いと仰る上司、先輩の方がいらっしゃいます。

確かに、コミュニケーションをとるのが苦手だったり、挨拶が出来なかったり
様々な課題はありますが
一人ひとりの新人の伸びしろを見極めて育成していく必要もあります。

ではどうするとその見極めが上手くいくのか
やはり、指導する側も素直に相手の状態を見て聞いて察してあげることからだと

あなたは部下、後輩育成に自分自身の状態はいかがでしょうか。

育成はエンドレスですね。

今回いただいたご感想
*とてもすてきな講義をありがとうございました。
医療人としてでなく、1人と人間として今後身につけていきたいと思います。
今日からまた1つ1つ学び、実践していけるよう努力して参ります。ありがとうございました。(看護師)

*とても話が分かりやすく、実際に知識や考えを持っていても、それを行動に移せないことが多かったです。
なので殻を破って、どんどん行動していこうと思いました。スキル上達に向けて、頑張ります。(検査技師)

*思っていたマナー講習と違って、とても興味深いお話がたくさん聞けて楽しかったです。
実際に自分でやってみよう!と思うことがたくさんありました。ぜひ、今後に活かしていきたいです。(薬剤師)

この研修のご感想もご覧ください。
仕事のみではなく全てで生かせるコミュニケーションを学べた(7/18開催)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2019年度新採用者研修のお申込みを受付中です。
医療人としての大切なスタート。医療のプロとしての土台作りをしっかりサポート。
新採用研修の詳細はコチラ↓