もっと学びたい

おはようございます。 いつもご覧いただきありがとうございます。
新しい一週間始まりました。 どのような一週間にしますか。

もっと学びたい

先日伺ったクライアント様先、事務長さん
患者さんが落ち着き、少し時間があったので新採用者の成長や現況について話す機会があった。

一つ目のご質問は「お亡くなりになった患者さんのご家族がご挨拶に来られたとき、どのように対応するといいのでしょうか。」
と聞かれ、私がこれまでホスピス病棟やターミナル時対応での話をした。

そして、

「周りのスタッフが良くしてくれるので、とても有難いです。しかし、私自身がこのままでいいのかここ最近悩みます。
もっと勉強したいと思っているんですが、どのようにすればいいのでしょうか」とご質問

私から拝見すると、部署内でも指示するだけでなく、誰よりも率先して業務を実施し、他部署との連携もスムーズに行える配慮など
見本となるリーダーで患者さんとの会話もその信頼度が伝わっている方である。

とても誠実で真面目な方だと拝察していたので、なぜそのように思うのかを訊ねた。

部下がどんどん成長してクレームも全くなくなり とても安定した状態である。
そういう時だからこそ、チームリーダーとしてもっと自分を磨きたいと思われていた。

よくありがちなこと、"クレームもないし、ある程度出来るようになればまあいいかな"と思うが
進化し続けるクリニックの部署リーダーはさすがに違った。 

現況に甘えることなく、常に向上する

この在り方が部下にも影響されている。
◇◆◇◆◇◆◇◆
育成力の向上と、「人が育つ」職場風土を創りあげるための
エッセンスがつまった研修です。

????????£????????????????????????????????????? ????