おはようございます。 いつもご覧いただきありがとうございます。
我が家からの朝陽がスカイツリーより左側から昇り始めました。201805181 明るい時間が長くなり、得した気分になります。

主役になる人生

昨日伺ったクライアント様、午前中は現場コンサルティング、午後からは病棟看護師さん助手さんとの時間

この一か月の振り返りから、どのような成長があったかを各自シェア
前回、チーム全員で取り組んだ環境整備をはじめ、他部署との連携やチーム間でのコミュニケーションについて多くの意見がありました。

これまでにはない気づき
ただ業務をこなすだけではない気づき
変容が皆さん在り、いつでも人は成長できるんだと知ります。

今回はさらに「仕事の意義」についてディスカッションしました。


結果が気に入らないなら、自分の思考、感情、行動を変えればいい という内容

*責任に対する考え方
*現状に対する姿勢
*変化に対する姿勢
*焦点をあてる対象
*タイミング(運)に対する考え方

他人や環境のせいにするのか、自分が責任を持つのか。
言い訳をして正当化するのか。たえず改善に努めるのか。
変化を拒み何も変えないのか。率先して変化を起こすのか。
問題(出来ないこと)に焦点をあてるのか。解決策に焦点をあてるのか。
タイミングがあうように願うか。自らタイミングを作り出すのか。

被害者的意識と主役意識

不平不満を言っていても何も変わらない。ということは事実

どちらを選ぶかはそれぞれですが、

一度きりの人生
やはり主役でいたいものです。

誰かが主役をつくってくれるものではなく、自らが創造していくことだと

3時間に及ぶ研修、実践ロールプレイングでしたが
真剣に参加くださいました。

来月までの変化が楽しみです。

皆さんは仕事において、自ら変化を起こしていますか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今、現場で困っていることをすぐに解決できる実践型研修です。

??????????????????????????¬????????°