介護現場でのコミュニケーション

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
暖かい朝です。 お天気予報では雨マークでしたが、朝陽が射し始めました。

昨日は毎月うかがっている介護施設様での一日
介護、看護、リハビリ、ケアマネジャーのリーダーを中心にコミュニケーション研修
日常業務を振り返り、コミュニケーションが上手くいっているとき、そうでないとき
コミュニケーションギャップについてディスカッションいたしました。

いただいたご感想には
*出来ないことに対して、「できません」「無理です」出はなく、相手に安心感を持ってもらうようにコミュニケーションをとっていくことが大事だと思いました。
特に夜勤明け等で自分に余裕がない時にそうなってしまうことがあるのでそのことを留意して行きたいです。(介護)

*現場の職員と先生のお話が聞けたことが良かったです。
実際、利用者様の立場になってみて、利用者様の気持ちに改めて気づいた部分はとても良かったと思います。
また、相手の立場で返事するという部分は参考になりましたので、今後、実践して行きたいと思います。
今回の研修を受けた事を、他のスタッフにも伝えていきたいと思います。ありがとうございました。(看護師)

~*~*~*~

2025年、我が国の高齢者社会を担っていかれる方々、
お役に立てましたら嬉しく存じます。

この研修のご感想もご覧下さい。
【1/16コンサルティング】利用者様の立場になってみて、利用者様の気持ちに改めて気づいた