化学反応を起こす

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
少し暖かい朝です。 皆さんお住いの地域はいかがでしょうか。

昨日は法人設立日に嬉しいメッセージをありがとうございました。
ご支援いただいている方々に心から感謝いたします。

今朝の日経新聞一面、がん早期発見へ新技術
日立製作所は尿で乳がん、大腸がんを見つける技術の確立
島津製作所は人工知能(AI)を活用してなんと2分でがんを判別できる装置を開発

がん治療費が世界で増加する中で、欧米に並んで日本の技術が世界で活用される日が直前になる

素晴らしいニュースである

「化学反応を起こす」

昨日は毎月伺っている救急医療を中心とした総合病院様から医療接遇コンサルティングのご依頼の一日でした。

今回より現場コンサルティング、まずは受付外来フロアーから

前回の研修の効果から受付スタッフの挨拶の声がよく聞こえてきて、ご高齢の患者さんへの語尾の優しい語り口調がとても好感が持てます。

「毎日、振り返りをしてきました。」とチェックシートを見せてもらうほど

動くまで、動かすまでに力がかかりますが、変化し始めています。

午後からは各部署長も参加して、自分たちの病院がどのように見えているのか
患者さんになったつもりで玄関から入っていただきました。

そして、気づいたことを共有

環境を整えることの重要性をディスカッション

そして30分間、参加者全員で
環境整備

「見えていたはずなのに見えていなかった」
看護部長さんのお言葉

そして、
院長先生との面談では、「何かをやれば化学反応が起きる」というお言葉が印象的でした。

組織改革には、その化学反応をどうやって起こすのか

それがカギになると改めて思うことでした。

皆さんの組織ではどのような化学反応が起きていますか。

理解していても行動に起こさなければ結果はありませんね。

今日のあなたの一日にヒントになれば嬉しく存じます!

チーム医療に不可欠な、人材育成活用コンサルティングとは?

ハイパフォーマンスな医療チームを実現する!医療人材育成活用コンサルティング