コミュニケーションが苦手ではなく

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
今週一週間の天気予報では、雨または雲マークでしたが、今朝はそれではないお陽さまが燦々と照って、とても爽やかな青空が見えて清々しい一日の始まりです! 皆さまがお住まいの地域はいかがでしょうか。

皆さんはご自身のコミュニケーション力はどのくらいあるとお思いでしょうか。
研修で「コミュニケーション力を向上させたいですか。」と伺うと、ほとんどの方が手を挙げてくださいます。
「コミュニケーションが苦手で」とか「コミュニケーション力がなくて」など
コミュニケーション=饒舌な会話 的 感覚に思っていらっしゃる方もいます。

昨夜出かけたセミナーでは、会話とコミュニケーションの違いについて学びました。

皆さんはこの違いは何だと捉えますか。

例えば、相手と会話する際、お天気の話とかしながら声をかけたり なさっているでしょう。
ただお天気の話をすることは会話
そこに、「何を伝えたいか」 「伝えたいことは何なのか」 明確だとコミュニケーション。
コミュニケーションは伝えたいことが伝わり、行動して結果に繋げることです。

コミュニケーションが苦手、不安は弱みではなく、
「伝わらないかも」→「だから伝わるように、どのように言ったらいいのだろうか?」
「理解してもらえるだろうか」→「理解できるように、どう分かりやすく伝えようか?」

コミュニケーションは意図を明確にして、どのような言葉を選びどのように表現するかが肝だと
お伝えしています。

なかなか上手くコミュニケーションがとれていないと思う方、
私が「伝えたいことは何なのか」を意識してみてはいかがでしょうか。
そうすることで、相手との関係性も構築されていきます。

さあ、今日は3月にご依頼いただいた北海道の新規クライアント様先へ、大変お待たせいたしました。 よろしくお願いいたします。

ラ・ポール株式会社の接遇研修とは⇩

業績に繋げる!やる気の風を吹き込む!ファーストインプレッション研修