強みに集中する

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
新しい一か月スタートです。 
昔から二八は業績が芳しくないと言われていますが、業種によっては大繁盛のところもありますね。
先月は日課のウォーキングがあまりできなかったので、今朝はいつも以上に時間をかけて歩きました。
皇居周りをジョギングする人も少ないような・・・気もしますが、今月も元気に行きましょう~

ドラッカー365の金言
8月1日 多角化の条件~強みに集中せよ。~

強みに集中せよとの格言は常に正しい。組織は多角化していないほどマネジメントがしやすい。
単純であれば明快である。全員が自らの仕事を理解し、自らの仕事と全体の業績との関係を知る。
活動を集中する。期待を明確に規定することもできるし、成果を評価することもできる。問題も少なくなる。

複雑になれば、原因を突きとめることが難しくなる。複雑さはコミュニケーションの問題を起こす。マネジメントの階層が増え、書類と手続きが増え、会議が多くなり、意思決定が遅れる。

多角化を調和させ、一体性を保つためにの方法は二つしかない。
一つは、共通の市場のもとに、事業、技術、製品、製品ライン、活動を統合し、それによって高度に多角化しつつ一体性を保つことである。
もう一つは、共通の技術のもとに、事業、市場、製品、製品ライン、活動を統合し、それによって高度に多角化しつつ一体化を保つことである。
「マネジメントー課題、責任、実践」

~*~*~*~

組織の事業が分散していないか。集中しているか。
市場と技術の観点から一体性を保つ工夫が必要。

一日の日に、足元を確認するようなメッセージ
見直しは現状分析は未来に繋がりますね。

より良い職場環境を作りあげるには↓
クレームを軽減し帰属意識を高める!医療接遇コンサルティング