"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 今日は今季一番の寒気が西日本まで流れ込みそうですね。鳥取でも初雪が観測されたようです。 暖かくして体調管理に気を付けて12月後半、お互いに頑張ってまいりましょう。

さて、昨日は毎月うかがっている脳血管疾患を中心とする専門病院のクライアント様先での一日でした。
到着すると、救急車
時期的に多くなってきたのだろうと病院に入ると、外来は多くの患者さん
そして、病棟ラウンドでは、満床に近い状態でした。

実習生の受け入れもあり、スタッフ数もいつもより多く
丁度、食事の時間で各病棟での食事介助を拝見いたしました。

それぞれに声をかけ、お食事をするようすに、看護師、ワーカーさんの優しさを感じます。
少々時間がかかっても、待つことができるのは、流石だと。

業務終了後は、院長先生はじめ、看護部長さん、事務部長さんもご参加くださり、リーダー(指導者)研修を行いました。

今回は、テーチィングとコーチングについて
実際の現場での事例を基に、皆さんと実施
部下育成に、人材育成に、部下の強みをどのように引き出していくか
皆さん、真剣でした。

これまで、なんとなくこの部下の良さは○○と感じていたことを
具体的に言葉や行動によって、明確にしていくエッセンスを提供いたしました。

適材適所に部下の能力を発揮できることが組織力に繋がります。

このエッセンスを活用し、今後が楽しみです。

さあ、今日はレディースクリニックを展開する医療法人様から医療接遇コンサルティングのご依頼
一か月前の提案が活かせているか、拝見できることが楽しみです。
よろしくお願いいたします。