成果直結のクライアント様

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 寒い朝です。 都内では4時ごろは気温3度ほどでしたが、夜明けとともに気温が下がっています。 
初雪が観測されそうですね。お出かけは、暖かくして 風邪をひかないようにしましょう。

さて、一昨日は毎月伺っている耳鼻咽喉科クリニック様での医療接遇コンサルティングのご依頼でした。
今週月曜日はなんと220名越えの患者さんが来院され、開業8年目ですが毎年、患者数は右肩上がり 
院長先生おひとりで診察をしていらっしゃいますが、本当に凄いクリニックです。

コンサルティング日は、午後からは約90名の患者さん
スタッフの方からは「今日は落ち着いています」という感想

手際よく、なるべくお待たせせず 受付を行う姿
コンサルティング導入当初は、一気に押し寄せる(このような表現になるくらい)患者さん対応にてんてこ舞いでしたが
夕方の来院が多くなる時間帯でも、カウンター前に立ったまま並ぶことはほとんどなくなりました。

意識を高め、クリニックの窓口として
患者さんの目線になり、様々なシステム構築(診療科と連携等)と、目配り、気遣い、心遣いを感じる対応になりました。

時間をかけて継続し、着実に院内の風土となってきました。

一通りの業務は皆さん入職当初のトレーニングで実施されていますが、あとは、だれがいつでも同じような対応ができるようになる段階です。

接遇やコミュニケーション力は、成果に直結する。

まさしく、こちらのクリニック様はその代表格でしょう。

毎月、業務終了後に遅い時間までトレーニングを積み重ね、日常の業務で実践した証ですね。
ますます、今後がとても楽しみなクライアント様です。

さあ、今日も未来を創造して目指す医業にお役に立てるように提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

↓ クレーム対応のなぜ?どうして?を解決しませんか?

ヒヤリ、インシデントを未然に防ぎたい