引きつける魅力とは

"安心安全な環境と人間力の高い医療・介護現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
週末土曜日、おはようございます!
アメリカではクリントン氏が主要政党から初めて女性を大統領候補に指名し、イギリスでは今月13日にテリーザ・メイ氏が新首相へと、世界で女性リーダーが増える中、都知事選、いよいよ明日投票日ですね。結果がどうなるのか 興味深いところです。

さて、今日の松下幸之助成功の金言365「魅力」~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
指導者に「この人のためには...」と感じさせるような魅力があれば、期せずして人が集まり、またそのもとで懸命に働くということにもなろう。そういうものを持たずして、よき指導者となることはなかなか難しいと思う。
人柄といったものはある程度先天的な面もあって、誰もが身につけることはむっずかしいかもしれない。しかし、人情の機微に通じるというか、人を大事にするかといってことも、努力次第で一つの魅力ともなろう。
指導者は"引きつける魅力"の大切さを知り、そういうものを養い高めていくことが望ましいと思う。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「人を引きつける魅力」は、組織運営においては重要なこと。
何を持って「魅力」と意味づけるかは様々であろうが、
大きなくくりとして言えることは「この人についていこうあるいは、ついていきたい」と相手が思うこと。
そうなるためには、やはり、指導者が相手をどれだけ大事にして、尊重しているかだと
松下幸之助氏は解いているのだろう。

進化して、成果が表出していくクライアント様先は
どちらも確かに、トップ(リーダー)はスタッフのことを常にいつも考えている傾向にある。

組織のイノベーションはやはり、リーダーにかかっている
と改めて熟知します。

さあ、今日はそのようなトップの一人であるO先生からのご紹介で 新規の医療法人様へ初回訪問
クライアント様先の院長、理事長の先生方、本当に多くのご紹介、いつもありがとうございます。
感謝