チーム力向上に必要なエッセンスは

"安心安全な環境と人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 日曜日、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今朝は、毎月配信している コラム「プレミアム接遇提言!」の原稿書きからスタートしています。

日曜日は、思いっきりデスクワークが出来て有難いことです。

さて、昨日伺ったクライアント様先では 順調に成果に繋がり、院長から「ゆとりが持てるようになってきました!有難いです!」のお言葉に、嬉しく存じました。

継続した取り組みで、目指す医業に近づいていらっしゃるると拝察いたします。

チーム力強化に、土曜日の外来後

お休みの方も出席して2時間に及ぶ定期研修、今回はコミュニケーション力向上について 皆さんと有益な時間を共有いたしました。

いただいたご感想には

*患者さんがどのような思いでいるのか、どのようにして欲しいのか 忙しい時こそ、一息ついて対応できるようにしたいと思います。 同じ目線に立って必ず、ベットサイドで視線を合わせるように意識したいと思います。(看護師)

20160611_8

*ゆとりとはについて、深く考えた。 話を聞くにも、色々の意味を持つこと、 コミュニケーションを人それぞれ、同じでない 自分ではコミュニケーションは、充分でないと思っても相手に充分伝わることもある。(看護師)

20160611_9

*心とからだのゆとりは個々に違うこと。 そのゆとりが把握できて、良かったです。 ゆとりを業務に取り入れて行きたいと思います。(看護師)

20160611_10

*患者さんへのきき方がとても参考になりました。 次から意識して行きたい。 心のゆとりがそれぞれ違うということに気づけて良かったです。(看護師)

20160611_11

参加者様のご感想

日常業務において、コミュニケーション力は重要です。早速、活かしていただけますことを願います。

【近日ご依頼先、クライアント様の声】