"安心安全で人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 今日も全国的に快晴。 受験シーズンが終わり、合格発表にハラハラドキドキするころ、息子たちの小学受験から経験してきた身としては、子供たちへもですが、共に頑張った親御さんに「お疲れ様でした!」と言ってあげたいですね。 

さて、昨日は毎月うかがっている耳鼻咽喉科を主体とするクリニック様での医療接遇コンサルティングのご依頼でした。

到着すると、受付スタッフがすぐに立ち上がり素敵な笑顔と明るい声で「おはようございます!」なんとも清々しく、心地いい 

クリニックの好印象が高まります。 受付スタッフとして、クリニックの顔として、重役を担っているという意識の高さを感じることが出来ます。 所属する組織で、「自分の役割とは」と考えて行動する。とても重要なことです。

午後の休憩時間を利用して、スタッフ全員で院内の環境整備 2時間半にわたりましたが、見直しをしてより良い医療環境になるべく、患者様目線で改善しました。

来院数の多い日などには、特段、お一人おひとり丁寧な対応を心掛けていきたいので、タイムコストを考えた動線を提案しました。

次回訪問時に患者さんからの反応を聞かせていただくのが楽しみです。

さあ、今日は脳血管疾患専門とするクライアント様先での一日。目指す医業に全力で提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】