心配りを感じる言葉づかい

"安心安全で人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 年度末月 折り返しになりました。 自宅前の某商社様は日ごろから時差もあるのか遅くまで灯りがついていますが、昨日ベランダでお茶を片手に読書をしていましたら、日曜にも関わらず各フロアーで仕事をする方の姿が 皆さん良く頑張っていらっしゃいますね。 

今日はホワイトディ、週末帰ってきた長男から 以前から気になっていた Jo MALONE のプレゼント 20160314 香水はつけませんので、お部屋のフレグランス いつもオフィスから仲通を通る際、おしゃれな店構えにおしゃれな方が店内から見えて、いつかは入ってみたいと思っていましたので  よくぞ私が気になっていたモノをと めちゃくちゃ嬉しいプレゼント 蓋と開けると なんともいい香り その人気の度合いを感じます。

さて、週末土曜日は日帰りで毎月うかがっている関西のクライアント様先で医療接遇コンサルティングのご依頼でした。

到着すると、受付スタッフが次から次へと来院する患者さん応対中 待合フロアーは満席状態 毎回多くの患者さんがお見えですが、コンサルティング導入当初は、患者さんからの待ち時間の確認依頼が何度かありましたが、ここ最近では「後どのくらい待てばいいですか」という声は殆ど聞かなくなりました。 受付スタッフの対応力を強化してきた成果が出てきたと感じます。

午後からは3ヶ月ぶりに全体研修、今回は「心配りを感じていただける言葉づかい」について、日頃使っている言葉づかいをピックアップして、より心地いい言い方のエッセンスを伝えました。

いただいたご感想には

*敬語に配慮しているつもりが、なかなか正確には使えていない。言葉足らずの点に気づけました。 対象者に不快な思い(想い)をさせないためにも、心のこもった言葉づかいをしていきたいと思います。(理学療法士)

20160312_4(←画像をクリックすると拡大されます)

*実際の場面での言葉づかいの例をいろいろと挙げていただき、普段使っている言葉に沢山の間違いがあるとわかりました。今後の業務に役立てていきたいと思います。(理学療法士) 

20160312_5

*言葉づかいは難しいと思いました。自分が間違った言葉づかいをしていたのかと、改めて実感し、きちんとした言葉づかいをしていきたいと思いました。 これからは本日の言葉使いを使用していけたらと思います。(受付)

20160312_6

*敬語をうまく使うということが、予想以上に難しいものであると痛感いたしました。目下の人の敬語のつかい方がよくないと嘆く前に、自分の言葉づかいをきれいにすることを心がけたいと思います。(秘書、受付)

20160312_7

*敬語を知らな過ぎました。 相手への声かけが否定的になっていることにも気づきました。 今後も"言葉"に気をつかいながら、対応していきたいです。ありがとうございました。(看護師)

20160312_8

                                                            【参加者様のご感想はこちら】

言葉づかいは日々トレーニングです。 

意識して言葉を選び話すことで、より良い関係性に繋がり、卓越された医療の提供に繋がります。 早速、役立つというご感想に有難く存じました。

今週も、お役に立てるようにまいります。よろしくお願いいたします。

【近日ご依頼先、クライアント様の声】