"帰属意識を高め、成果直結に繋がる医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。おはようございます!
今日は桃の節句、10歳離れた妹の誕生日でもあります。 先日、クライアント様院長のFacebookにはお嬢さまの雛段飾りお写真が投稿されていました。 女の子のいるご家庭では、賑やかでしょうね。 会社を立ち上げるまでは、桜餅を手作りして毎年、主人の職場に差し入れしていましたが、最近ではお土産にいただくばかりです。 ちらし寿司でもたまには作ってみようかと思いますが...
さて、昨日は昨年よりご縁をいただいている調剤薬局を展開する企業様の2年目のコンサルティング開始でした。 今期は、各薬局長の意識を高め、組織力向上にリーダー育成を中心に計画しています。
第1回目は、1年後のリーダー像に目標設定を行いました。そして、現在、当社で力を入れているチーム医療コンサルテーションに、まずは自己認識を高めるエッセンスを4時間にわたり提供しました。
いただいたご感想には
*一人一人の観察をすることで、理解を深める、これが大切! そして、相手を変えようとするのではなく、特性に合わせた声掛けをする。ということは、一人一人に言葉が変わってくる。ということを教えていただきました。 スタッフ一同に集めて何かを報告、発表した後、それぞれにもう一度少し言葉を変えながら、話をする必要性があるということですね。 ・自分の使う言葉を変える、意識することで、自分が成長できることを教えていただきました。実践してみます。ありがとうございました。(薬局長)
*自分を客観的に知ることができる良い機会となりました。結果を見て、心当たりもあり、それが具体的にわかったので、とても納得して明日から仕事やプライベートでも役立てることができると思います。(薬剤師)
*自分の長所、短所を知りました。悪いところは改善すればいい...との話があったので、安心しました。 私自身もステップアップしていくのが、部下にとっても、会社にとっても良いことだと思います。「言葉」って、本当に大切なんだな...と思いました。 家庭でも活用してみます。(介護職)
*データで自分を客観的に見つめることができました。 良いところは更に伸ばし、苦手なところは少しでも克服していけるように努力していきたいと思います。(総括薬局長)
*自分の使う言葉から分析していただいたのは、びっくりです。 言葉の大切さがよくわかりました。上手く使って、周りもスムーズに動けるといいと思いました。(薬剤師)
4時間という長時間でしたが、活発なディスカッションに表情がイキイキとしていき 1年後がとても楽しみだと有難い意見をいただきました。
さあ、今日も未来を創造して、最高のコンサルティング、研修を提供します。よろしくお願いいたします。
【近日ご依頼先、クライアント様の声】