「改めて接遇は相手のためだけでなく、自分のため」と看護師さん

週末土曜日、朝焼けが美しく、燦々と太陽が射す、神戸で朝を迎えています。おはようございます! 昨朝、羽田空港からの冠雪した富士山 20151128 見惚れてしまいました!

さて、先週に引き続き、新規クライアント様で午前中の院内ラウンドから始まり、キックオフ第2弾の昨日でした。「人にやさしい病院をめざします」という理念の基、脳血管疾患を専門にする4代続くクライアント様 ご高齢の患者さまが多く、その士気が至るところに感じました。

2グループに分け、開催したキックオフ研修でいただいたご感想には

*改めて接遇は相手のためだけでなく、自分のため、自分を守るためでもあると思いました。 良好なコミュニケーションをとる努力をすることで、医療安全に繋がるのだと気づかされました。(看護師)

20151127_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*自分の環境は自分で作りだしている。ということに気づきました。 スキルUP目指します。(看護師)

20151127_2

*笑顔の理由などを考える機会を得られたことで、今後客観的に自分の接遇(対応)を見直していこうと感じることができた。 また、会話を通じて、"伝えた"と"伝わった"の違いを改めて考えようと思った。(作業療法士)

20151127_3

                                                                 研修参加者のご感想はこちら

業務終了後でお疲れのところでしたが、2時間にわたり積極的に参加いただき有難く存じました。 医療人として、日々を振り返り強みと改善点に気づき、考えるそして共有した内容を現場で活かす 1年後の変容がとても楽しみです。 ご縁に感謝して、さらに選ばれ支持される医療機関になるべく、その一助になれるようお役に立ちたいと強く感じました。

素敵な週末をおすごしくださいませ。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】