「信頼できる人は任せられる。」と診療部長

おはようございます。

桜島の警戒レベルが下がり昨日、バスで展望台を観光する様子が報じられていました。

来月1日には、噴火警戒レベルが3に引き下げらる調整に気象庁は入ったようですね。

花火大会がなくなったことは残念だった と 鹿児島の方に聞きましたが

被害がなく、良かったです。

さて、昨日は毎月うかがっている総合病院様で医療接遇コンサルティングのご依頼でした。

午前中いっぱいは外来フロアーから始まり、コメディカル、病棟とラウンドして

現場コンサルティング そして、業務終了後は指導者研修の一日でした。

今回2回目となる指導者研修 20150828

一か月前に現場に持ち帰り実践するとしていたことの振り返りから

具体的に行動し、結果がどのようになっているかまでを共有

それぞれのリーダーが様々な手段で実施していました。

前回は、私たちリーダーがやらなければ! という意識の高まりを感じていましたので

続けて共有することで、チーム間の連携にも繋がっていってほしいと今回は感じました。

いただいたご感想には

*信頼できる人は任せられる。緊張している人に対しての接し方を考えさせられました。ありがとうございました。(医師)

20150827_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*指導者にとって必要なこと、相手に任せること、コミュニケーションの必要性・重要性を学んだ。(看護師)

*認められたときに人は動くという言葉にハッとしました。子供のころ、親に認められたいと思って頑張ることが多かったと思いました。

部下に対して親ではないですが、しっかり向き合っていけたらと思います。そのためのコミュニケーション、今日も非常に勉強になりました。ありがとうございました。(管理栄養士)

20150827_2

チームリーダーとしての在り方に、皆さんのご感想から

多くの学びがあったんだと感じました。

早速活かしていただけましたら、嬉しく存じます。

さあ、今日も未来を創造して、

クライアント様の目指す接遇に全力で提案したいと存じます。

よろしくお願いいたします。

近日ご依頼先、クライアント様の声】