「接遇やコミュニケーションは自分自身の生き方、他人との接し方」と看護師さん

おはようございます!大阪で朝を迎えています。

さて、昨日は整形外科を主体とするクリニック様でご縁をいただき、初回医療接遇コンサルティングキックオフ研修のご依頼でした。

最寄り駅まで、迎えてくださり

病院に到着すると早速、外来フロアーから拝見いたしましたが

所狭しと、多くの患者様がいらっしゃいました。

午前診療を終え、午後休診時にキックオフ研修

皆さん、最初は少々緊張気味でしたが、時間が経つにつれて

表情とディスカッションでの声が変化していく様子が感じられました。

(その様子を写真におさめることをすっかり忘れていました。)

いただいたご感想には

*仕事上でももちろんそうですが、これから先、生きていくにあたって接遇、コミュニケーションはとても大切なことだと

改めて思いました。自分では出来ていいると思っていても、周りからどう思われているか分からないので

一つ一つの行動、対応を気を付けていけたらと思います。相手を想いやれる人間になりたいです。(受付)

20150521_01(←画像をクリックすると拡大されます)

*頭で考えていることが実現する再認識できたので、いつもスタッフ、患者、家族の幸せに何が出来るのかを考えていきます。(理学療法士)

20150521_02

*接遇やコミュニケーションはお辞儀の仕方や笑顔の練習ではないんだとわかりました。自分自身の生き方、他人との接し方なんだと思いました。(看護師)

20150521_03

【ご感想はこちらでも紹介しています】

素晴らしい気づきのレベル、これから毎月コンサルティングで伺います。

1年後がとても楽しみです!

今日も未来を創造して

クライアント様の目指す接遇やコミュニケーションに全力で提案したいと存じます。

よろしくお願いいたします。