「素晴らしいスタッフに囲まれて働ける喜びを痛感、今後ますますスタッフを大事にし、よりハイレベルを目指して成長させてあげたい!」と院長

おはようございます。3月折り返しの週明けになりました。

今週もお互いに頑張りましょう!

さて、先週土曜日は毎月伺っている、耳鼻咽喉科のクライアント様での一日でした。

予約システムを導入して、スムーズな診療を提供していらっしゃいます。

土曜日でお子さん連れの方も多く、こちらの病院の特徴のひとつ

とても穏やかな環境で、保護者の方々のコミュニティだと感じます。

地域に根ざす、病院経営では、患者さんの相互の交流の場になることも大切だと考えます。

業務終了後の研修では、今回は看護師さんによる問診時の対応について

スタッフ全員で共有しました。

より質の高い医療には、問診対応力は欠かせません。

いただいたご感想には

「問診のロールプレイングでしたが、日頃見ることのできない、問診における風景を実際に目にして

当院の看護スタッフが、いかに気配りをして、的確に動いているか知ることが出来ました。

正直、ちょっと感動しました。素晴らしいスタッフに囲まれて働ける喜びを痛感しつつ

今後ますますスタッフを大事にしつつ、よりハイレベルを目指して成長させてあげたいと思いました。

これからも、スタッフ一同、、全力で研修に取り組んで参りますので

御指導よろしくお願い申し上げます。(院長)」

20150314_01(←画像をクリックすると拡大されます)

「・問診の取り方で(いかに情報を的確にとるか)ということだけに目が向いていた。

それ以前に、中待ちへの呼び込み時

患者様を呼び、歩み寄る行動や

中待ちで「こちらで詳しく症状を聞いてもよいか」問ことの大切さを学び、

明日からの業務に生かせるよう、努力したいと感じました。

・また、「〜にご案内します」と素敵な笑顔で声かけ出来るようになりたいと思います。(看護師)」

20150314_02

「・やはり、行動の目的とかかる時間が事前にわかっているということは、とても大切なことなのだと思った。

・患者様の様子をしっかりと見て、対応を考えていきたいと思う

・患者様からの疑問をより聞くようにすると、今までなかった問いも増えると思うので

上手い対応したい。(臨床検査技師)」

20150314_03

【ご感想はこちらでもご紹介しております】

早速、現場で活かしていただけるでしょう。

20150316 ホワイトデーで、院長より私にまで

このような素敵なプレゼントを頂戴しました♪ 気遣いに感謝♪

さあ、今日はこれから新潟のクライアント様先へ

毎日ご依頼先があることに感謝して

今日もよろしくお願いいたします。