「理念に沿った気持ちをいつまでも」と介護施設リーダー

おはようございます。今日は桃の節句ですね。

(シカゴに住む、10歳離れた妹のお誕生日でもあります♪)

 

週明け、月曜日の昨日

クライアント様総合病院のグループ介護施設リーダー研修からスタートしました。

 

施設玄関前には現役のポスト201503032 このカタチまだあったんですね!

 

高齢化が進む中、介護の提供はもちろんですが

ますます人材教育の必要性と重要性を現場リーダーは察知していると感じました。

 

いただいたご感想には

「敬語を使うことで、プロであると意識づけできる。

馴染みの関係≠家族ではない

言葉がケアに反映ることを学びました。

チームでケアをすすめる上で、情報の共有化が大切である

言ったはず、伝えたはずではなく 相手がきちんと理解できたまでを

確認する大切さを知りました。

人それぞれに考え方、受け止め方があるのだと、頭に入れて

伝え方を考えて行こうと思いました。

マイナス面にフォーカスせずプラスに!! また、マイナス面をどう支えていくべきかまでを考えます。(介護支援専門員)」

20150302-03(←画像をクリックすると拡大されます)

 

「『言葉』のつかい方で、距離感が保てたり、不安感を与えてしまうことなど

何気ないことに気を使う 必要だと認識

自分たちの仕組み、ルールがどこまで熟知、浸透しているかを

これからグループに戻り、知り、共有しながら、曖昧な部分を『見える化』し、

組織の低下にならぬよう、まず今日あったことを伝えます。

『見える化』はグループでまとめ、理念に沿った気温ちをいつまでも

持って取り組もう!! と増々(益々)意気込みました。(ケアワーカー)」

20150302-04

 

【ご感想はこちらでもご紹介しております→(1) (2)

 

介護職に関わる人材不足に

教育の仕方も個別性が必要になってきたように感じます。

 

利用者様との関係もですが、スタッフとの関係性が

組織力に繋がると知る時間でした。

 

2件の介護施設を終え、夕方は弊社内海が担当するコミュニケーション研修のオブザーバー

参加した皆さんは4回にわたる内容のまとめに

活発なディスカッションを行いました。

 

201503031

 

お役に立てましたら光栄です。

 

さあ、今日は打合せの一日

よろしくお願いいたします。