「『人』が好きです!」と介護施設管理者の方

おはようございます。新しい一日が始まります。

今日もよろしくお願いいたします。

昨日は毎月うかがっている総合病院様のグループ組織である介護施設

グループホーム管理者と有料老人施設で午前、午後とコンサルティングのご依頼でした。

岡の中腹にある2ユニットのグループホームからは

眺めのいい景色、そして玄関を入ると大きな花器に蝋梅とその横にはもぎたての金柑

利用者の方々がディルームでくつろいでいらっしゃるところでした。

19か所のグループホームを3グループに分け各管理者が集い

昨日は部下育成についてディスカッションいたしました。

「”リーダーに何を求めるか”と同時に自分が管理者としての資質があるのかを改めて感じる機会になりました。

リーダー、各スタッフの育成はとても重要であり、サービスの質に繋がるところです。

チームケア、マネジメント、悩みは多々あり 他グループホームの悩みも同様であると思います。

とにかくにも、私自身がベースラインとして”核”として意識高くもっていなければなりません。

責任はとても重大です。本日は良い機会を頂きました。ありがとうございました。」

rp20150128-01(←画像をクリックすると拡大されます)

「お互いが認め合うことで信頼関係が成立する。感情のまま、仕事にギリギリで入ってくると

その時点からスタートが遅れてしまう いつもスタッフに伝えていることですが

とても大事なことだと感じました。

新入職員に何をさせるか・・・まず環境整備であると教えていただき

また、違う視点で人材育成を考えていくようにいたします。

認めて育てて行く努力を続けていきます。」

rp20150128-02

「管理者としてスタッフやリーダーをどう育てていけばいいのか!

管理者としてどのような人が任せられるのかと多数の意見が出たが

自分が相手のことを分析できていないことに気づいた。

スタッフの立場にも立って、今後接することが必要だと思う。

今日出た、多数の意見を自分なりに分析して今後に役立てたい。」

rp20150128-03

9名の方々ご意見は

誠実な内容で建設的なディスカッションでした。

今、日本の介護施設を管理する方々に

このような現状を共有する場と機会、時間があることを願います。

私が、「皆さん本当によく頑張っていらっしゃいます。」と伝えると

「大変だけど『人』が好き!ですから」

とても印象的な言葉でした。

医療介護に携わる方は、人としてのあるべき姿を改めて教えてくれます。