おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。
昨日の宮崎のクライアント様先でのコンサルティングを終え
始発便にて移動中にこのブログを書いています。
昨日もそうでしたが、やはり南は暖かいですね。
さて、ご縁をいただき3年目になる小児歯科を専門にする医療法人様の2つ目の歯科医院
昨年12月にオープンして、今回初めの訪問でした。
訪ねると外観からは一瞬おしゃれなカフェと思うほどの素敵な建物
中に入ると、診察に来院したお子さんのお母様が表現した「吸い込まれるような」院内
まるでワンダーランドです!
スキップをしてはいってくるお子さんを何人か目にして
歯医者さんは怖いことろ という 概念を一気に払います。
そんな歯科医院スタッフは今回もとても積極的に熱心に学びの場を共有させていただきました。
いただいたご感想には
「・患者さんと一番最初に出逢う受付の対応で、印象付けられるところがあることを心において、丁寧に対応していきたいと感じた。
・電話の受け方(トーン、内容、聞くこと、相手のリズムに合わせること)も理解できた。タイムコストを考え聞くべきこと、質問することを短くまとめることも
自分なりにまとめていきたいと思った。
・環境整備、清掃、植物の管理をもう少し見直す必要があることを痛感した。
・お茶の出し方も教えていただき、活かしていきたいと思った。
・会計の場所を決めて全員に声をかけていくことで流れをつくっていこうと決めました。
細かいこと、気づかないことを教えていただきありがとうございました。
今後見直し○○の発展に生かしていきたいと思います。心よりお礼申し上げます。」(受付)
「○○で働かせていただくことになり、院長の考えに直に触れ、少人数ということもあり
自分の役割であったり責任、主体性について考えることが
以前より格段多くなってきました。
その一つとして、医院の環境について『自分が院長なら』という視点で
いつも見ていたつもりでしたが、『初めてきた患者様、お子様』の目線では見えていませんでした。
電話応対についても、やはり自分が医院の顔であるという自覚を持ち、尚且つタイムコストも意識する必要があると感じました。
また『第一印象』であったり、『終わり良ければ総て良し』にあたる受付に関しては
もっともっと見直していきます。『環境』『人間性』『技術』の3つの円を常に意識し、
自分は今、何をしているのかを明確にし、今から改善し、日々成長していきます。ありがとうございました。」(医師)
【ご感想はこちらでもご紹介しております】
新規オープンに皆様のモチベーションも高く
充実した時間でした。
今日は東京に戻り、午後からは埼玉のクライアント様先でのコンサルティングです。
2週間前よりどのように変化していらっしゃるか
とても楽しみです!
2月オープンに全力で提案させていただきます。
よろしくお願いいたします。