おはようございます。新しい一週間が始まりました。
今週は皆さまどのような計画を立てて、どのように実行レベルに移していくのでしょうか。
準備を整え余裕を持ってこの一週間も悔いのないように互い未来を創造して一瞬一瞬丁寧に積み重ねていきましょう。
今週もよろしくお願いいたします。
さて、昨日はご縁を頂き6年目になる鹿児島県作業療法士会様からのご依頼で
今年作業療法士になった70名のフレッシャーズと充実した時間を共有させていただきました。
高齢者が増える中、今後医療現場で多くの期待が寄せられる職種
日曜日にも関わらず、自主的に参加する姿勢にその意識の高さを知りました。
「*初対面の人に対して
どこに気をつけて、どのようなノンバーバルの要素に注意したらよいか、分かり易かった。
*笑顔1つから様々なことにつながることがすごいと思い
現場に繋げたいと思った。また、患者様とのコミュニケーションを見直せるチャンスになり、貴重な体験、お話を聞けました。」
「人に安心感や信頼感を与えるには第一印象が大切だということを改めて実感しました。
コミュニケーション能力が欠けていると自分で感じていたので今日の研修で学んだ事を生かしていきたいです。
貴重な話を聞けて良かったです。」
「実際に動くことで、接遇の大切さを身に染みて感じることができました。
自分の患者様への対応の仕方を見直すいい機会になりました。
ワーク後、先生がポイントをまとめてFBしていただけたので要点が分かりやすかったです。」
「今回の研修でどのように接すればいいのか学ぶことができました。
話す量、スピード、表情、距離感など実際に体験することで相手の気持ちが少しでもわかったような気がします。
学んだ事を生かして明日から頑張ります。」
「『伝える』ことと『伝わる』ことは違うということ。
病んでいる方が敏感に医療者ので言動に反応し
受けとり方はさまざまであること。
それらを常に意識して、振り返る姿勢が大切なんだと実感しました。
2年目に入ったところで、思い当たる部分や『こうすればよかったのかな』と
省みることがあり、明日からすぐに活かしていきたいと思いました。
去年は研修を受けそびれたので、これから1日1日積み重ねていきたいです。」
【ご感想はこちらでもご紹介しております】
ぜひ、この学びを現場で活かし
素晴らしい作業療法士さんになっていただけたら嬉しく存じます。
今日はこれから毎月うかがっている岐阜の総合病院様での一日
新人さんが現場でどのように活躍しているか拝見するのがとても楽しみです。