調剤薬局の皆さん、今春 診療報酬改定に準備は整っていますか?

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

今日は鹿児島で朝を迎えています。

昨日は芽吹きの春に向けて雨降る日でしたが、冷たさを感じることがありませんでした。

今日の予報は晴れで最高気温が19℃まで上がるようですね。

今年は大雪に見舞われたりと気象の変化にソメイヨシノの桜前線が待ち遠しく思うのは私だけでしょうか。

 

さて、そんな中昨日は薩摩半島の南西部に位置する枕崎市と南さつま市での調剤薬局様の現場コンサルティングの一日でした。

10時前に訪ねると、もうすでに薬局内は多くの患者様

総合病院の門前薬局ですが、こちらの病院からの処方箋だけでなく他の医療機関で発行された処方箋も月に150枚はゆうにあります。

薬剤師の説明はもちろんのこと、対応の良さがその人気度に繋がっています。

 

お待たせした患者様に他の患者様応対中スタッフを除き、ほぼ全員で声をかけます。

この薬局を選んでくださった、その気持ちに応えているように感じます。

 

そして、午後からは耳鼻咽喉科近くにある調剤薬局様

季節的にこちらも多くの患者様、新患さんと小児の調剤が多く在りました。

 

お子さんのお薬について特に丁寧な説明がされ

安心した様子でお会計をするお母さんの表情にその質を知ります。

 

4月の診療報酬改定により、今後ますます調剤薬局の運営は厳しくなっていく様です。

選ばれ支持される調剤薬局にさらに求められることは対応力でしょう。

 

今日も午前中は調剤薬局様現場コンサルティングのご依頼

差別化を図るためにもうすでにリードしています。

 

さあ、今日も全力で目指す接遇に提案させていただきます。

よろしくお願いいたします。