全員で同じ方向

おはようございます。 いつもご覧いただき感謝いたします。
日曜日 お天気だとより嬉しくなります。 日曜日もお仕事の皆さまお疲れ様です。

週末金曜日、土曜日は一年半ぶりに熊本のクライアント様
前回は震災直後で、「この時だからこそ、スタッフの気持ちを高めたい」とご依頼いただき
約550日ぶり
熊本空港からクリニックまでの道のりは、ブルーシートがほとんどなくなっていました。

到着すると、歓迎の笑顔と挨拶
久しぶりの再会に感謝

週末金曜日の多忙な時間に現場コンサルティング
現況を拝見いたしました。

そして、昨日
休診して6時間の一日研修

理事長先生、院長先生、副院長先生はじめ医局の先生方も全員参加して
長時間にわたりましたが、積極的にご参加いただきました。

昨夕の現場からのフィードバックを含め、客観的に自院の状況、自身の在り方姿勢の振り返りからスタート
変化、成長を確認していただき
さらなる進化に全員でどのようにしていけばよいのか共有し、
すぐに実践できる環境と対応を提案いたしました。

いただいたご感想

*今年で衛生士になり3年目になります。
1年目は慣れること仕事を覚えることで必死な毎日でした。
2年目になると後輩ができ、先輩が今までどんな仕事を抱えており、その時間の合間で私たちに物事を教えていただいていたのが、少しずつ見え、違う視点での気づきが多くありました。
また、先輩になったのだから。とはずかしくないよう知識習得に力を入れ、たくさんのセミナーに参加しました。しかし、今日のセミナーで接遇を学ぶ、大事なのは知識もだが、基本のあいさつや人間性、対応なのだと改めて気づくことができた一日でした。
当たり前になっていた業務をもう一度見直し、少しでも患者様に満足していただけるよう、自分に出来ることを行いたいと思います。
本日は、貴重なお時間をありがとうございました。(歯科衛生士)

*前回もたいへん役立つ情報を教えていただきそれを日々の診療の中で実行していました。今回、また、実際に医院に来てくださって、今まで私たちが当たり前、出来ていると思っていたことを良い意味でこわして、そこから新しい目線で特別なことをせずによりよい改善を組み立てていただきました。
明日から、今日の教えをすぐに実行していきます。ありがとうございました。(副院長)

*本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
昨年の内容を振り返りながら、本日のセミナーにのぞんだのですが、自分を振り返る良いきっかけになりました。おかげさまで○○会は昨年良い成果を上げることが出来ましたが、まだまだ足りないところが見えてきた一年でもありました。
前回のセミナーで接遇の基本を学ばせていただきいて、今回は具体的なロールプレイングをしていただき、1つ1つの言葉や行動に対して細かくご指導いただき、すぐにでも実践できる内容ばかりでした。
他のセミナーに参加しても、実際できるかどうかがわからないのが現実なので、大変助かりました。また、自分を見つめなおすきっかけにもなりました。
自分の強みをもっと活かせる医療人でありたいと思います。(歯科衛生士)

~*~*~*~

素直で、熱心な皆さん
全員で真剣に真摯に取り組む姿勢
培われた風土に感動しました。

終了後、皆さんと 20180121

皆さんのチームは全員が同じ方向をむいていますか

組織力は携わるスタッフの在り方が反映しています。

この研修のその他のご感想もご覧下さい。
【1/20医療接遇・コミュニケーション研修①】新しい目線でより良い改善を組み立てて頂きました
【1/20医療接遇・コミュニケーション研修②】明日からの活気が違うと思います!