新採用者研修で

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
今朝も爽やかな青空が広がる都内、梅雨明けしていました。というニュースが来週あたりには流れるのでは...
昨日は日帰りで九州へ、最終便戻りで少しでも早く帰宅したいと、いつもは羽田空港までは1回乗り換えですが、3回乗り換えてその日のうちに帰りつきました。
そんな中、大手町・丸の内~羽田空港・成田空港直通のバスが明日から開通するニュース
乗り換えなしで行けるのは有難いことです。

さて、1年ぶりに訪問したクライアント様
今回は新採用者研修のご依頼でしたが、担当者の方から、「折角の機会なので先輩、上司の参加もいいですか」とご要望があり、もちろんご参加いただきお役立ちになればとお伝えし、参加くださいました。

入職して3ヶ月、緊張感も少しずつなくなり日々の業務にも慣れてきたころ
今一度、モチベーションを高めてもらいたいと上司の方からのお話もありました。

限られた時間でしたが、新人の皆様は真剣に参加されていました。
報告・連絡の内容をシェアする際に、コミュニケーションギャップが起きないようにするにはどうするか意見を出していただきましたが、とても素晴らしい着眼点をお持ちでした。

1年ぶりに参加したホスピタリティ委員会の先生や委員会の方からは、改めて気づきの多い研修で今後に活かしますと仰っていただいたことは嬉しかったのですが、
ただ残念なのは、同席した上司の方がお疲れだったのか、新人さんの隣の席で目を閉じていらっしゃり、その姿が彼女らの目に入らないで欲しいと思うことでした。

未来の医療を担う彼らへの機会
今後、このような研修での在り方のお手本であって欲しいと感じました。

今まで、研修中にこのようなことはありませんでしたので、私自身も大きな課題を頂戴したと真摯に受け止めたいと帰路に想うことでした。

さあ今日も未来を創造して、過去の経験を活かし、今を大事に行こう
よろしくお願いいたします。

この日の研修のご感想もご覧下さい。
http://ra-pport.com/impression/rookie/e005073.html

sub-human-resources-banner.png人材育成をお悩みの医療機関様~弊社の医療人材育成活用コンサルティング