おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
新しい一週間、始まりました。
昨日、ユネスコ世界遺産委員会は「神宿る島」宗像・沖ノ島を一括登録すると決めたようですね。
宗像神社は何度か参拝したことがあるので嬉しいニュースです。
さて、先週末土曜日は2014年からご縁をいただいている静岡のクライアント様から医療接遇コンサルティングのご依頼でした。
到着すると土曜日ということで、おかけになる場所もないほど多くの患者さん
以前よりも若い方が多くなり、遠方よりお越しになっている方が増えているとのこと
口コミでの広がりをまた一段感じます。
安定感のある受付スタッフの窓口応対を拝見しながら、継続していくことの大事さを感じます。
業務終了後、検査に来院された患者さん応対と、チーム連携力向上に実践ロールプレイングを行いました。
いただいたご感想には
*今日は検査に来院された患者さんのケースを通して、受付、看護部で対応できることなどが、患者さんの立場を考えながら思うことができてよかったです。
チームの連携が患者さんへの良い対応に繋がり、それが、結果としてよい医療を提供できるというところが学びになりました。(事務)
(←クリックすると拡大します)
*自分の担当する領域以外で、チーム医療にどう貢献できるか
考える良い機会になりました。
私自身、とても助けてもらえている部分に感謝し、自分も良いサポートは出来るように、気を配り、行動して行きたいです。(管理栄養士)
*客観的に自分の行動を見てもらうことで、自分のできているところ、ダメなところに気づくことができた。
普段から、お互いが助言できるような環境作りができると良いと思った。
お互いを高めあえる関係作りをしていきたいです。(看護師)
~*~*~*~
進化し続ける組織は、スタッフの着眼点も高まり、適切で最善の医療に繋がることは基より
互いに尊重し合える関係性が構築されていますね。
今後がますます楽しみなクライアント様です。
さあ、今週も多くのご依頼
本当に感謝の念に至ります。
全力でお役に立てるようにいたします。よろしくお願いいたします。
この日の研修のご感想も併せてご覧下さい。
http://ra-pport.com/impression/consulting/e005063.html
ラ・ポール株式会社の接遇研修とは⇩