報告上手になるには

おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
今朝も気持ちの良い朝、ウォーキングも汗ばむようになってきました。
201705192

昨日は毎月伺っている都内のレディースクリニック様から医療接遇コンサルティングのご依頼でした。
今回は4月に入職した方々を中心に研修でしたが、先輩方も多く参加されて「報告上手になる!」と題して2時間にわたり有意義な機会を共有いたしました。201705191

いただいたご感想には

*報告の大切さをあらためて実感しました。
報告をすることにより、情報共有もでき、チームワーク向上に繋がる。
ミスも少なくなることは、医療安全にも繋がる。ということを改めて勉強出来ました。
報、連、相とは良く聞く言葉ですが、このような研修をしていただきありがとうございます。(医事課)
2017060703.jpg

*報告が大切であることは今までも意識していたが、なぜ必要なのか、どのように伝えることが必要なのか深く考える事ができて、今後の報告の仕方を工夫、改善してみようと思いました。
人により、解釈が違うことや、自分勝手な報告になってしまうことが分かったので、今後の参考になりました。(看護師)
2017060706.jpg

*よい報告にはコミュニケーションスキルが必要だと思う。
入職したばかりなので、場の状況や、相手がどのように伝えたら理解しやすいかが分からないので、先輩たちの報告の仕方を見たり、実践したりして向上していきたい。
他職種の人達と意見交換ができて良かった。ありがとうございました。(助産師)
2017060707.jpg

*報告の重要性と報告の良い仕方のテクニックを伺えたので、実際に使っていこうと思いました。
今回の研修を受けたことにより、自分自身の仕事や効率や内容がよくなるように努力しようと思いました。
今回初めて参加させていただきましたが、とても良い話が伺えました。ありがとうございました。(臨床検査技師)
2017060704.jpg

~*~*~*~

報連相は、チーム連携においてとても大切だと皆さん理解なさっていますが、実践していくことで精度が高まっていきます。
風通りのいいチームになることで、互いの関係性にも影響して行きますね。

さあ、今日も未来を創造して精一杯いこう!

201705193 美味しいショートケーキをいただきました♪

この時のご感想もご覧下さい。
http://ra-pport.com/impression/role-playing/e005017.html